2012年6月28日木曜日

fgetcsvのズレはShift-jisの5c問題

CSVカッター2号でたまに配列のズレが生じることが
あったんだけど、ダブルクォーテーションが本文の
中にあるのが原因なんだろうと思ってました。

が、しかし、CSVカッター0号を作っていて、
「暴」が先頭にあるデータがズレているのに
気づき、色々調べてみると、5C問題ということが分かりました。

で、Shift-jisではダメだということで、いったん、CSVを
UTF-8に変換して保存し、その後、fgetcsvを使って分解し、
表示されるときにShift-jisに変換するという風にしました。

サーバー環境の場合はUTF-8のままでもいいのですが、
CSVカッターはWindowsプログラムなので、表示は
Shift-jisにしないといけないので、そういう形で
解決しました。

CSVカッターには、CSVカッター1号for インフォトップも追加したので、
インフォプレナーまとめのようなサイトもできます。